iPhoneのiTunesバックアップのパスワードを忘れた時の対処方法 – ANKAI | 暗号化・パスワード解除

ANKAI | 暗号化・パスワード解除

Apple,Microsoft,暗号化ソフト | セキュリティ強化のためにかけた暗号化やパスワード解除

データ復旧の技術 バックアップ方法 ハードディスク(HDD) パソコン(PC) Mac 暗号化解除 パスワード解除

iPhoneのiTunesバックアップのパスワードを忘れた時の対処方法

投稿日:

iTunesのバックアップパスワードとは

iPhoneのバックアップをパソコンに取る時に、
暗号化チェックを入れると設定を求められるパスワードのことです。

この時に設定したパスワードを忘れてしまった場合、調べる方法はありません。

しかも、このパスワードは変更する時もリセットする時も必要となります。

万が一忘れた時の対処方法

対処方法は2つあります。

1つ目は、iCloudから復元する方法です。
iCloudと同期している場合に限り可能な方法となりますが、この方法が最も確実となります。

設定したパスワードは不明のままですが、バックアップしたデータを取り戻すことはできます。

Wi-Fiの設定やWebの履歴など一部のデータは消えてしまいますが、それ以外のデータは復元可能です。

iCloudと同期していなかった場合は

iCloudと同期していなかった場合はどうすればいいのでしょうか。

最初に調べる方法はありませんと書きましたが、実は通常の方法で調べることはできないという意味であり、弊社のANKAIでしたらパスワードを調査することが可能です。
それが2つ目の方法となります。

ANKAIに依頼するとどうなるの

専用機材を用いて、バックアップパスワードを調査することが可能です。

もしパスワードの一部を覚えている場合でしたら時間もあまりかけずにパスワードを発見することができます。

全く覚えていない場合は、総当りという方法となりますので、時間がかかりますが、発見可能です。

ただし、パスワードの桁数や難度(英数字、大文字、小文字、記号の種類の多さで変動)によって調査にかかる時間が変わってきますので、ご注意ください。

まとめ

iPhoneのiTunesバックアップのパスワードを忘れた時の対処方法として、2つの方法をご紹介しました。

特に気をつけることは、iCloudと同期していなかった場合です。

その場合は、ANKAIのような専門のサービスでしかパスワードの調査を行うことができません。

パスワードを忘れてしまい、iCloudにもデータがなく、どうしてもバックアップしたデータが必要になることがあると思います。

そのような時は、お気軽にANKAIまでご相談ください。

-データ復旧の技術, バックアップ方法, ハードディスク(HDD), パソコン(PC), Mac, 暗号化解除, パスワード解除
-, ,

執筆者:

関連記事

Symantec Endpoint Encryptionのパスワードを忘れてしまった。

Symantec Endpoint Encryptionのパスワード解除には、マスターキーが必要になります。そもそもSymantec Endpoint Encryptionというツールがどんなツールな …

ログインパスワードが分からない!パスワード解析の実例

Contents1 お客様からのお問い合わせ2 名古屋オフィスへご来店3 解析作業に成功!4 お困りの際は、リプラスへ! お客様からのお問い合わせ ビッグデータが飛び交う中、会社で使っているPCのログ …

【エンドポイントセキュリティ対策】メールは暗号化したほうがいい?

Contents1 エンドポイントセキュリティとは2 メール送受信時のセキュリティは?3 メール環境を確認してみましょう4 プロバイダのセキュリティ対策は?5 メールのセキュリティ強化するには暗号化6 …

FileVaultのパスワードを忘れてしまった場合の対処

MacをFileVaultでディスクロック(暗号化)したものの、解除するためのパスワードを忘れてしまうという事例があります。状況の把握と、対処方法についてお伝えします。 Contents1 Macのロ …

暗号化ソフトSymantec Endpoint Encryptionとは?

Contents1 Symantec Endpoint Encryptionとは?1.1 社員が行うデータアクセスの様々なケース2 暗号化によるセキュリティを強化2.1 セキュリティソフトだけでは防げ …