ログインパスワードが分からない!パスワード解析の実例 – ANKAI | 暗号化・パスワード解除

ANKAI | 暗号化・パスワード解除

Apple,Microsoft,暗号化ソフト | セキュリティ強化のためにかけた暗号化やパスワード解除

データ復旧の技術 デジタルフォレンジック BCP対策 セキュリティ対策 データの実績 データバックアップ ITお役立ち情報 ITの最新技術 SSD パソコン(PC) パスワード解除 データ保全

ログインパスワードが分からない!パスワード解析の実例

投稿日:2020年1月6日 更新日:

お客様からのお問い合わせ

ビッグデータが飛び交う中、会社で使っているPCのログインパスワードを
各個人別で設定されている方も少なくないと思います。
先日、このようなお問い合わせをいただきました。

「退職した社員が使用していたWindowsPCを確認しようとしたら、ログインパスワードが必要になった。
各個人で設定していたため、パスワードが分からない。事情があって退職社員に確認が取れず、困っている。
パスワードの解析を行い、何とかして中のデータにアクセスできないか」


心当たりのあるパスワードを一通り試したものの、解除できる様子が全くなく、
困り果てているところに、リプラスを見つけお問い合わせをいただいたのでした。
リプラスでは、パスワード解析の対応はもちろん、パスワードの解析が出来なかったとしても、データ復旧の技術で中からデータをお取り出しする事が出来ます!

名古屋オフィスへご来店

お問い合わせをいただいた当日に名古屋のオフィスへご来店いただき、技術者によるヒヤリングを行いました。何文字であるか、パスワードに英数字、記号が含まれているかなどを伺いました。というのもこれらによって解析の難易度やかかる時間などが大きく変わってきます。
パスワード解析に用いられる手法の一つとして、「総当たり攻撃(ブルートフォースアタック)」があります。これは無差別にパスワードを組み合わせて、手当たり次第ログインを試みる手法です。そのため、前述の通りパスワードの文字数や英数字、記号など使用する文字の種類によって解析できるかどうかやそれにかかる時間が変動します。
今回の場合はおそらく英字の8文字ではないかというお客様の推測をもとに、PCをお預かりし解析作業を行いました。

解析作業に成功!

名古屋オフィスにてPCをお預け頂いてから約1週間、無事にパスワードの解析に成功し、PCへのログインや必要なデータの確認を行うことができました。
どうしても確認したいデータがあるのに、自分たちでは何もできず困っていましたが、パスワード解析を依頼したことでそれを解決することができ、お客様には大変お喜び頂きました。

お困りの際は、リプラスへ!

今回はWindowsのパスワード解析依頼の事例をご紹介いたしました。パスワード解析についてはMacのPCにも対応しています。
また、今回はパスワードの解析によって必要なデータにアクセスすることができましたが、万が一解析ができなかったとしても、データ復旧の手法を用いてデータを取り出し、確認することが可能です。

様々なアプローチでお客様のお力になりますので、お気軽にご相談ください!

選ぶなら安心信頼の技術

一つでも多くの確かな証拠データを割り出すために、信頼の技術力を持った当社をお選びいただくことをおすすめいたします。

メルジックは
特急データ復旧ウィンゲットが運営しています

データ復旧の実績 累計60,000件 データ復旧専門10 年以上の経験で培った高度な技術と、信頼のサービスでお選びいただいております。出張サービスを業界内でもいち早くスタートさせ、お客様のニーズに合わせたサービスでご満足いただいております。 特急データ復旧ウィンゲット公式サイトはコチラ

オフィスは主要都市に6拠点
全国に受付窓口が185箇所あり

弊社は北海道(札幌)、東京都(秋葉原)、神奈川県(横浜)、愛知県(名古屋)、大阪府(梅田)、福岡県(博多)に6店舗がございます。
また弊社は受付窓口として全国に185箇所代理店がございます。
PCの調査で、どのようなことができるのかご不明点やご不安点を解決いたします。 お近くで相談されたいお客様は、ご予約のうえ、ご来店ください。

店頭では、デジタルフォレンジックのご相談を伺い、専門スタッフがお客様のご要望に合わせたサービスをご提案いたします。

店舗への来店が難しい地域の方々には、上記店舗へ機器を郵送していただく【郵送受付】も行っております。なるべくお客様の近くで対応できるよう、各店舗を設けております。

札幌市中央区南1条西10-4-167
小六第一ビル 6F
直通TEL:011-272-0600

大きな地図で見る

東京都千代田区神田須田町2-7-3
VORT秋葉原ビル5F
直通TEL:03-6206-0970

大きな地図で見る

横浜市中区扇町1-1-25
キンガビル4F
直通TEL:050-2018-0428

大きな地図で見る

名古屋市中村区名駅2-38-2
オーキッドビル 5F
直通TEL:052-414-7561

大きな地図で見る

大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル 7F
直通TEL:06-6131-8423

大きな地図で見る

福岡市博多区博多駅南1-3-6
第3博多偕成ビル 11F
直通TEL:092-452-7705

大きな地図で見る

全国の受付窓口

-データ復旧の技術, デジタルフォレンジック, BCP対策, セキュリティ対策, データの実績, データバックアップ, ITお役立ち情報, ITの最新技術, SSD, パソコン(PC), パスワード解除, データ保全
-, ,

執筆者:

関連記事

ログインパスワードが分からない! 故人・退職者・失踪者のパソコン調査は可能?

みなさんは「デジタル遺品」という言葉をご存知ですか?パソコンなどのデジタル機器が普及した結果、かつては紙など「目に見える」媒体に保存されていた情報が、デジタルデータとして保存されるようになりました。 …

暗号化ソフトSymantec Endpoint Encryptionとは?

Contents1 Symantec Endpoint Encryptionとは?1.1 社員が行うデータアクセスの様々なケース2 暗号化によるセキュリティを強化2.1 セキュリティソフトだけでは防げ …

【エンドポイントセキュリティ対策】メールは暗号化したほうがいい?

Contents1 エンドポイントセキュリティとは2 メール送受信時のセキュリティは?3 メール環境を確認してみましょう4 プロバイダのセキュリティ対策は?5 メールのセキュリティ強化するには暗号化6 …

FileVaultのパスワードを忘れてしまった場合の対処

MacをFileVaultでディスクロック(暗号化)したものの、解除するためのパスワードを忘れてしまうという事例があります。状況の把握と、対処方法についてお伝えします。 Contents1 Macのロ …

iPhoneバックアップの暗号化パスワードをなくしてしまったら

Contents1 iPhoneのバックアップ方法1.1 Apple提供のサービスを使ってバックアップ1.2 iCloudとは2 iCloudとiTunesどちらでバックアップすればよい?2.1 iC …